だらだらなんかやる

ローグライクゲームとかアクションゲームとか色々やります

今日から勝ちたいfallguys 【ショー概要編】

■この記事で書くこと

fallguysで知っておきたい大まかなショーに関しての知識

------------------------------------------------------------

【最終更新日:2020/10/21 (ver1.09)】

 -----------------------------------------------------------

f:id:sweater3502:20201018175151j:plain

 

どうも園長です。

 

日々上達できるよう試行錯誤していく中で、攻略法をよくネット使って探してたりするんですがパッと見てわかりやすい資料が無くて不便だったので自分で作ってみたいと思いました。

 

今回の記事は後々作っていくことになるショー別の具体的攻略の"目次"としての立ち位置になる予定です。

 

初めての記事なので拙い部分もあると思いますがご容赦ください。

 

 

この記事では以下構成でお話をしていこうと思います。

1.この記事の目的

2.ショー抽選条件まとめ

それでは早速始めていきます。

 

 

 

 

〇1.この記事の目的

まずは、この記事の目的について説明をしていきます。

 

読者の皆様は既にご存じかと思いますが、fallguysは用意されたミニゲーム(ショー)をクリアしていき、ライバルを蹴落として優勝を目指すゲームです。

このショーには様々な種類がありますが、種類によって出現条件が存在する為、抽選率にある程度差が発生します。

 

そこで、抽選率が高いショーの知識を優先的に深めることで効率的に優勝率を高めることができると言えるのでは?と考えました。

 

これから上記の意味で有益となる、抽選率の高低について考えていきます。 

 

〇2.ショー抽選条件まとめ

ショー

抽選人数

備考

 ドアダッシュ

 38~60  1戦目、2戦目頻出競技

 ゲートクラッシュ

 38~60

 1戦目、2戦目頻出競技

 スピンレース

 38~60

 1戦目、2戦目頻出競技

 ヒットパレード

 38~60

 1戦目、2戦目頻出競技

 ぐるぐるファイト

 38~60

 1戦目、2戦目頻出競技

 シーソーゲーム

 38~60

 1戦目、2戦目頻出競技

 スライムクライム

 21~40  高難易度競技

 フルーツパニック

 10~30

 後半戦頻出競技

 ヒヤヒヤロード

 10~30

 後半戦頻出競技

 ナイトフィーバー

 30~60

 1戦目、2戦目頻出競技

 ウォールガイズ

 16~40

 後半戦頻出競技

 ロールアウト

 30~40

イベント時、1戦目(60人)で抽選
通常時は3戦目以降に抽選

 ブロックパーティ

 19~30

 

 ジャンプクラブ

 19~30

 

 しっぽオニ

 10~30

 後半戦頻出競技

 フープループレジェンド

 14~30

 後半戦頻出競技

 パーフェクトマッチ

 30~41

 

 バッドラック

 36~40 人数が2の倍数の時のみ抽選対象

 フォールボール

 8~20

人数が2の倍数の時のみ抽選対象

 ロックンロール

 15~30

人数が3の倍数の時のみ抽選対象

 エッグスクランブル

 12~39

人数が3の倍数の時のみ抽選対象

 フープループゴール

 15~30

人数が3の倍数の時のみ抽選対象

 ためこみ合戦

 30~39

人数が3の倍数の時のみ抽選対象

 エッグキャッスル

 12~39

人数が3の倍数の時のみ抽選対象

 チームしっぽオニ

 36~40

人数が4の倍数の時のみ抽選対象

 クラウンマウンテン

 ~15

 

 ロイヤルファンブル

 ~5

チームしっぽオニ、しっぽオニが

未登場の場合のみ抽選対象

 止まるなキケン

 ~20

 

 ジャンプショーダウン

 ~20

ジャンプクラブが未登場の場合

のみ抽選対象

 

※誤った情報がございましたらコメントで教えていただけると幸いです。

 

個人戦全般は抽選人数に幅があり且つそれ以外に条件が存在しない為、全体的に出現率が高く設定されています。特に1戦目・2戦目で選出されるショーはほとんどの場合、レース系の決まった競技から選択されます。この段階でサバイバル競技やチーム競技が選出されることはありませんので、これらの競技の攻略は優先的に考えていく必要があると言えるでしょう。

 

3戦目あたりから残りの個人戦、チーム戦種目からランダムに選出されていく流れになります。攻略の難易度としては"スライムクライム"が段違いに高く、安定してクリアするにはショーに対する理解が必要不可欠です。

 

後半になるにつれて、抽選率がとても高くなり対策が必要なショーがいくつか登場します。"しっぽオニ"、"ヒヤヒヤロード"、"フルーツパニック"と、シーズン2より追加された"フープループレジェンド"、"ウォールガイズ"個人戦5種目です。なぜ抽選率が高くなるかと言うと、チーム戦の条件を満たさない人数の場合の選出が、ほぼこの個人戦5種目のどれかかFINAL種目であることが挙げられます。ここまで残っているプレイヤーが実力者揃いの可能性が高いことを考えると、少しでも勝率の高い手段を知っていないと最後まで勝ち残るのが難しくなります。 

 

FINAL競技は優勝を決めるための重要な種目となります。選出率は全4種の内、"ロイヤルファンブル"の条件がかなり限定的の為、低めに設定されています。その他は細かい条件の違いはありますが、ほぼ同じ割合で選出されます。相対的に抽選率の高い"クラウンマウンテン"、"止まるなキケン"、"ジャンプショーダウン"を優先して対策していく必要があると言えるでしょう。

 

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか。この記事の調査結果の表みたいなものが欲しかったので、作ってみただけでしたが「へぇー抽選人数ってこんな幅があるんだ」ぐらいで覚えていただければ幸いです。

これからは重要と判断したショーを優先して、具体的なショー攻略記事を書いていく予定ですので、ご覧いただけたら幸いです。それではまた次の記事でお会いしましょうまたね!